いふの日記

そういえば、薫という字を使う名前の人間はみんな五月に生まれたものだと思っていた。そんなことはない。名前の美しい人間は何となく保証があるような気がする。 父親に自分の名前の由来を聞いたらそういう名前のAV女優が一番多かったからね、って言われた。…

情緒

自分の精神状態がどういう状態なのかよくわからない、運転してたら悲しくなってボロボロ泣いてしまった圏央道の圏、が人の名前に見えた、願掛けがなければ生きていけないし、人の愛情というのは最も理解されがたいものだと思う。 精神が壊滅してようが再起不…

家と実習、バイト代

男の人、特に背が高くてシュッとしてない感じの男に限ってなんとなく親しげなのを見ると、やはり上に立ちたいものなのかなと思う。実際に親しい人からはそういう風には感じないけれど。 舐められるのである、私が頭が悪くて口も回らず、おまけに顔も悪いから…

あぃてぃえふ

スマホの写真は消してしまうので忘れていた。今日、写真を探していて改めて思ったのだけれど、私は写真の自分の顔を見るととてつもない嫌悪感を抱く。気色悪いしおどおどしている、心が醜いのが表れているように見える。 写真は嫌、本当に写真のように他人の…

低い空

何一つとして有益なことはしていなかった。 電気毛布は乾燥するので気をつけなさいと母親はいいました。親から大切にされているのか、あの男に愛されていたのか、私はわからないです。わからないようなくらいが、ちょうどいいのでは?わからない感情に意味な…

お泊まりセット

意思とは関係なく、そういう風に私の歳は重なってゆき、気づかぬうちに猫より犬が好きになり、そばよりうどんを好んで食うようになった。 私は足にひっくり返したケトルを使わないし、気持ちがしんどくなってしまう人間には決して近づかないし、そのようなこ…

粗末な頭

浪人のときに聴いていた音楽を聴くと、自分が世に家族に無用であるという実感、気色悪い予備校生と御茶ノ水の医科歯科の前の橋、下に川と鉄道が通っていたところ、意味もなく繰り返し思い描いていた男の子のこと、とても寒かったことを思い出す。 センシティ…

リフレックス

眠くない。眠れない、困ったなつらーい、洗濯しなきゃ、米を炊かなきゃお米は車だ。重くって、ここは安全だから。大丈夫。辛いな、困った、やだなあ勉強しなくちゃ、部屋が片付けられないな、どうしよう。どうすれば、どうしようもないって言葉は祖父が父に…

背の低い

そういえばあの男、背が低くて。 一緒に出かけられたらいいなと思って買った、ヒールのない可愛い靴を見るたびに気が狂いそうになる。 それとは別に、背の低い子とはよく友達になる。あの子も背が低い。そして、目が悪い。目が悪いと思う。私の周りにい続け…

猫の型

定食屋、どっとくう、ギャルの店員(すごく態度が悪かったですね) 白い野良猫、「生きてる…!」って言ったら笑った、ビクッと動くから触れないんだけどねと言った 野菜炒め定食、もやしの入った炒め物なのに、もやしの付け合わせがついてた、それで先輩が顔…

あと20日で21

はたちの一年は本当にどうしようもなかった。何も得るものがなかった。気力は8/12を頂点に弧を描いて、今もどんどん落ちている。 眠くないのに、眠い眠いと言う言葉に圧迫される。布団に入っても寝付けないし、朝になってもずるずる寝続けてしまう。また、眠…

M君

先輩に振られてから彼女は起きている時間より寝ている時間の方が増えた。気づくと、一年経つ。 M君、私が傷つくポーズをすればするほど(実際はただ眠っているのだけれど)、彼は先輩に不信感、敵意とまでは言わないけれども間違ってるという気持ちを抱く。 …